046-221-0448

当院の治療方針

本厚木駅の歯医者・榎本歯科医院では歯をできる限り削らない治療を行っております

当院では、歯をできる限り削らない治療を行っております。
また、そもそも虫歯で大きく歯を削る必要がないように、定期的な健診で虫歯を早期発見したり、
虫歯が進行しないように予防したりすることにも力を入れています。

→ 虫歯治療の項目へ

本厚木駅の歯医者・榎本歯科医院では丁寧な対応と親切な説明を心がけています

「歯の治療が怖い」という患者様の中には、歯科医院での治療内容についてよく理解しないまま
治療しているという方が多くいらっしゃいます。当院では、まず患者様が気になるところをしっかり
お聞きして丁寧に説明し、治療方針に関して理解してもらうことからはじめています。
また、治療中にも適宜声をかけながら、口の中の見えない部分に対して
どのような治療をしているか分かるようにして、患者様の不安を和らげられるように配慮しています。

さらに、電話応対や挨拶、明るい雰囲気づくりも努めており、
治療を受ける前にも少しでも気持ちが和らぐようにしたいと考えております。
治療になかなか踏み切れないという患者様に対しては、
ゆっくりと話を聞いて馴染んでもらってから治療を進めるようにしています。

本厚木駅の歯医者・榎本歯科医院では健康な歯を維持するための予防歯科に力を入れています

当院では、歯の健康を維持するために予防歯科に力を入れています。
歯石除去や、歯ブラシ指導などを行ったり、歯に関する悩みなどにもお答えしたりしています。
また、硬いものが噛めなくなったという患者様に対しては、
歯への負担が少ない食事形態にしてもらう等の「食事指導」をすることもあります。

また、当院の患者様から好評の「検診案内状(リコールカード)」
を数ヶ月に1回お送りしていますので、定期的な通院も忘れずにご来院できます。

\ お口の健康を維持するためにPMTCも実施 /

専門的な機器を用いてフッ素入りの研磨ジェルで歯の表面を磨いていく、PMTCも実施しています。
PMTCは、歯に付着した色素を取り除き、歯肉炎、口臭、虫歯の進行抑制などの予防も期待できます。

→ 詳しくは予防歯科の項目へ

多くの患者様に来院していただける環境を整えています

当院では、遠方から来られる患者様が来院しやすいように車で駐車場スペースを用意していることはもちろん、
多くの患者様のお口のお悩みを解決できるように、他の歯科医院との連携も密にしながら、
患者様が常に専門的な治療を受けられるように、必要に応じてご紹介も行っております。

さらに、当院の周辺地域では外国人の方も多く住んでおり、コミュニケーションツールなどを介して
できる限り患者様の理解につなげられるように努めています。