046-221-0448

予防歯科とは

予防歯科とは、虫歯・歯周病などお口のトラブルが起きる前に予防し、健康を保つものです。

虫歯や歯周病など悪化してから歯科医院に行くのではなく、悪くなる前から定期的に歯科医院に通院してクリーニングや歯磨き指導、食事指導、虫歯・歯周病の検査などを受けることで大きなトラブルになる前に、早期発見・早期治療を行えます。

また、近年口腔内が清潔でむし歯や歯周病を患っていない方は大きな病気にかかりにくいというデータもあり、全身的な健康維持のためにも口腔内のケアが大切だという認識が広がりつつあります。

当院の予防歯科で行うこと

【エアーフローによるクリーニング】

エアフローによるクリーニングでは、ジェット水流+微粒子パウダーで歯磨きだけでは落とせない歯垢や、茶渋・ヤニなどを隅々まで効率的に取り除きます。
エアフローは直接歯に器具が触れないほか、清掃に使うパウダーも粒子が非常に細かいため、歯面や修復物の表面を傷つける心配もありません。
エアフローによるクリーニング後は、歯の表面がツルツルになるため、しばらくの間、歯に歯垢や着色汚れもつきにくい状態が続きます。

【フッ素塗布】

フッ素を塗布することで、フルオロアパタイトという安定した結晶構造がつくられ、歯質が強化されます。加えて、唾液中のカルシウム・リン酸を取り込んで歯を元の状態に修復する「再石灰化」を促進する働きもあるため、初期の虫歯なら自然治癒が期待できるケースもあります。